講師:萱野江津子 Kayano Etsuko
●プロフィール航空株式会社で客室乗務員として約30年間勤務。
在職中は客室乗員訓練部にて新人の育成訓練担当。国際線チーフパーサーとして乗務。
その後客室マネージャーとして、人財育成を担当。
また、JALラビッツ(バスケットボール)メンバーとしても活動。 乗務とスポーツで経験をした「チームワークの重要性」は、どの場面でも通用することを実感し講師になる。
現在は、長野県を中心に全国各地へ活動範囲を広げ、受講者との繋がりを大切に、自らの力を引き出し 「楽しく身につく研修」で結果が出せる講師として好評を博している。
昨年より、地元テレビ局 テレビ信州「ゆうがたGet!」″今さら聞けない⁉マナー講座“を担当。
《保有資格》
●一般社団法人日本マナーOJTインストラクター協会認定 (シニアマナーOJTインストラクター)・シニアマナーOJTインストラクター
・インバウンドコーチ
・キッズマナーインストラクター
●アンガーマネジメントファシリテーター
●日本ケアフィット共育機構 サービス介助士
●ほめ達検定2級
●幼稚園 養護施設教諭、保育士
●スポーツメンタルトレーナー
《実績》
●マナー講習会(講演会)・長野県松本市安曇沢渡 他
●接遇マナー研修
・運輸、観光業向け:長野県松本市上高地地区、松本商工会議所奈川支部
・専門学校:東京都江戸川区
・歯科クリニック:千葉県市川市
・税理士:北海道札幌市 他
●インバウンドセミナー(国家プロジェクト)
・熊本県主催:熊本県おもてなしインバウンドプロジェクト(2015年、2016年度)
・東京都主催:産業労働局観光部受け入れ環境課インバウンド事業(2017~2018年)
●企業研修 (接客接遇、ビジネスマナー/内定者、新入社員、階層、コンプライアンス、コミュニケーション)
自動車販売会社、歯科クリニック、商業施設、旅行会社、レストランチェーン店、
レジャーアミューズメント、ヘルスケア製品広告代理店、ブライダル関連、不動産会社
介護施設、介護送迎バステニススクール、薬局 他
●OJT研修(現場指導)
自動車販売・車検:富山県富山市、埼玉県坂戸市、宮城県石巻市 他
●覆面調査(現状把握)
自動車販売店、商業施設、ゴルフ場、カーディーラー、ホームセンター、
介護送迎バス家具、インテリアホームセンター、レストラン等
●社会で役立つマナー(ソーシャルマナー3級認定講座、2級1級対策講座)講習会
長野県松本市千葉県船橋市、市川市、東京都江戸川区 他
●司会
・長野県 上高地開通式 総合司会
・長野県沢渡地区記念碑除幕式 総合司会
●メディア(今さら聞けない⁉マナー講座担当)
・テレビ信州 ゆうがたGet!
※業務委託先の研修を含む